設定
トップ > 商品にまつわるちょっといい話 > 徳川家康公の御殿の前でドボンした

商品にまつわるちょっといい話


記事一覧
虹のふもとに
パチンコがオリンピック競技だったら有名人
ぼくら少年窃盗団
パソコンを廃棄する前に
お〜。簡単だった!換気扇の取り替え
どぶに落ちても・・・
自転車のパンクを簡単修理する方法
中国メディアもびっくり?保育園児の話
落ちないティッシュ箱
竹とんぼ
徳川家康公の御殿の前でドボンした
山王台公園の断崖絶壁から飛んだ英雄
オズの魔法使い
サウンド・オブ・ミュージックとの思い出
ロボットアニメブーム到来
明星即席ラーメンのうた
簡単アンチエイジング
ニックネーム: 少年Z

徳川家康公の御殿の前でドボンした


2018/07/10 15:31
カテゴリー:おもちゃ
八鶴湖は御成街道の終点にある。
徳川家康公がもともとそこにあった小さな池を大きく整備したものである。
湖畔にある東金高等学校の敷地内には東金御殿が造られ、
徳川家康公が鷹狩りの折には
ここに泊まったと伝えられている。

この八鶴湖は今では桜の名所である。
池の西側には池に向かって陸続きにせり出した「弁天島」がある。

この事件は確か僕が小学校の夏休みのことであったと思う。
暇を持て余していた僕は学友の2人と共にここで遊んでいた。

その頃は釣り人が乗る木製の箱船が幾つか岸に繋がれていた。
小学生とは言え暇過ぎるとろくなことは考えない。
M君が僕はよく乗っているよと言って
いつしかこの箱船に乗ろうという話になった。

僕は泳げなかったので余り乗り気ではなかったが
少し位ならいいかということで乗ることになった。

M君は東金高等学校の前辺りから弁天島に向けて船を漕いで行った。
と言っても竹竿を差して船を移動させるというものである。
そして、ただ乗っているだけでは面白くないと思ったのだと思う。
急に箱船の両縁に左右の足をかけて立って右左と揺らし始めた。
その揺らし方と言ったら僕には90度位揺らしているというように感じた程であった。
僕は必死に「ヤメロ、ヤメロ」と大声で叫んでいた。
頭では僕は泳げないんだ、泳げないんだと繰り返し念じていたのである。

M君は一向に止める気配はなくますますエスカレートして揺らした。
僕はこのとき池に落ちる覚悟をした。
ただ、この状態で落ちると僕は泳げないので完全に溺れると思った。
そこで、弁天島までの距離を瞬時に目測で測った。
そして、この距離ならば飛べば何とか岸にたどり着けるかもしれないと考えた。

僕は箱船を蹴って弁天島目掛けて飛んだ。
全身が一旦完全に水中に沈んだが、箱船を蹴った勢いで先に進むことができ
浮き上がったときになんとか岸に手をかけることができた。
そこから自力で陸に這い上がった。
こうして僕は難を逃れることができた。




どんな状況にあっても生き抜くためには決して最後まで諦めないことだ。
今自分の置かれている状況を判断して瞬時に最適解を見出す。
たまたまこれが出来たからうまく難を逃れられたのだと思う。

僕の良かったのは、
生き抜くためには瞬時に自分の飛び込む方向を決めたことだ。
深さや岸までの距離を推測し自分を投げ出したことだ。

一方、M君の良かった点は池の真ん中でこれをやらなかったことだ。
真ん中でやられていたら僕は助からなかったかもしれない。
また、衣類が半乾きするまで待つのに長時間自分の家にいさせてくれたことだ。

更に、M君の悪かった点は一緒に池に落ちて徳川家康公伝来の池の水を
しっかりと僕以上に味わうべきだったことだ。
ひょっとするとこの池の水は御利益があるのかもしれないのにもったいない。
徳川家康公の御殿の前から弁天島まで、ここがパワースポットに見えるのは僕だけか?
周囲を山に囲まれていてその静寂の中に池がある。

このページの一番下の画像(Photo_5)が以前の池の状態に近い。

http://bousou.txt-nifty.com/blog/2012/04/post-9384.html

この画像の真ん中辺りにあるのが弁天島です。
今は残念ながら環境浄化のため池からすべての水を抜いている状態です。

ちなみに僕は大学生になってからスイミングスクールに通って泳げるようになりました。





下記の3つの商品はこの記事「徳川家康公の御殿の前でドボンした」と関係の深い商品として作者の少年Zさんにより選択されたものです。
この商品は検索キーワード「浮輪」で検索された結果を検索結果リストの左側に出てくるジャンルおもちゃ・ホビーで絞り込んだ結果の中から抽出されました。
検索キーワード「浮輪」をクリックすると今の検索結果を見ることができます。 この3つの商品以外にも類似した商品を沢山見つけることができます。

検索キーワード: 浮輪
絞込みジャンル: おもちゃ・ホビー
あなたのお供に浮輪
価格比較の店舗数: 144
最安値: 530円
妖怪ウォッチ 60cmうきわ 浮き輪 浮輪 うきわ
浮輪があっても油断は禁物
価格比較の店舗数: 95
最安値: 1,280円
浮輪 100cm Japanese style ukiwa うきわ 浮き輪 86cm?100cm 大人用 アウトドア ビーチグッズ 浮き輪 子供 大
楽しい浮輪
価格比較の店舗数: 30
最安値: 910円
アナと雪の女王 うきわ 60cm ディズニー 浮き輪 浮輪
 

Copyright © DAHA(ダハ) Corporation. All Rights Reserved.